2017年9月25日月曜日

Tシャツを長く着てもらうために①


まいどですー


夏も終わりかけでギリギリTシャツ1枚で

いけるかどうかの瀬戸際の時期にきましたね。

このタイミングでTシャツを長持ちさせる為の

洗濯の仕方を書いておきます。

せっかく買ったTシャツ。

1シーズンで色落ちしてヨレヨレにして

終わらすのはもったいない。

もっと早よ書いとけよ。つって。



まずは基本的なこと。


【Tシャツのタグの表記を見る】



ほとんどのTシャツが綿100%なので

問題なく洗濯機を使えるはずですが

一部、手洗いを推奨しているTシャツもあります。

やっぱり手洗いが最強説。

ただ、毎日手洗いなんてしてられへんので

洗濯機でも守れる簡単な防ぎ方を書いていきます。


【裏返す】


デザインプリントされているTシャツは

基本的に裏返すことによって

色落ちなどを防ぐことができます。

更に2つ折りにでもして洗濯ネットにいれることで

尚、良きです。




【洗剤】

洗剤は"おしゃれ着用洗剤"と表記のあるもの。


"おしゃれ着用"てなんやねん!って自分も思ってたんですが

水道水に含まれてる塩素で起こる色あせを防いでくれる成分と

繊維同士の摩擦を少なくする繊維潤滑成分が配合されていて

色褪せや、伸び、縮みなどの型崩れを防いでくれるので

かなり優れてます。

後、柔軟剤は入れすぎ注意です。





【脱水】

脱水に関して

干してすぐ乾くようにと脱水を長くしがちですが

最短で!

この脱水がなかなかダメージを与えます。

型崩れや、しわが多くなるので。

で、洗濯が終わったらすぐに干す!

放置もかなりダメージ与えます。

菌も繁殖するし、匂いも良くなくなります。



面倒なく少しでもできることで

簡単にまとめると

①洗濯機に入れるとき裏返して簡易に畳む

②洗剤は”おしゃれ着用”と表記のあるもの(柔軟剤はなんでも。入れすぎ注意)

③脱水は最短で。

④洗濯終わったらすぐに干す


です!

これでだいぶTシャツの持ちが変わります。

せっかくAPSETで買ってもらったTシャツ。

1つ1つこだわった作品でもあるので

長く着てもらいたいです。


Tシャツを長く着てもらうために①洗濯編でした。


干し方もあるんでこれはまた次回に。

ではまた!





↓APSET for yourself online shop↓


http://apset.ocnk.net







for yourself
やまりょー

0 件のコメント:

コメントを投稿