2017年5月22日月曜日

SUMMIT!!


どうもまいどです!


夏到来!って感じの暑さっすね。

車の中の熱のこもりっぷりに度肝抜かれてます。

ビールがおいしく飲める時期です。

お酒好きのあなたも、そうでないあなたにもオススメのイベント!

’SUMMIT’ が心斎橋HOKAGEにて開催されます。





5/24(水)
[~SUMMIT~ DJ&BAR LIVE version]
- DJ -
ReoNa
Uzi tatsuya
PSYCHO-CRUSHER
YOU☆HERO
Windows 95

-BAR LIVE-
7:2

-Shop-
APSET

-Food-
まちゃ's Kitchen
OPEN: 19:00 START: 19:30
Adv. 1000yen Door. 1500yen


音楽と酒に酔いながら、APSETも出店させていただきます。

Dead stock saleもあります。価格破壊の値段の商品あります。

つい先日到着した、iphone caseもこの日から販売開始となります。

残り少なくなっているナップザックもあります。




どちらも¥2000(tax in)とお買い求めやすくなっております。



【Summit】和訳すると頂上、山頂。

楽しいイベントのテッペンで乾杯しましょう!!


ではでは!


5/24(水)19:00 OPEN
心斎橋HOKAGE

地下鉄御堂筋線、四ツ橋筋線、心斎橋駅から徒歩10分。

住所 :
〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビルB1F/B2F

Address:
KASADOMART buildings B1F/B2F,2-9-36,Nishi-Shinsaibashi,Chuo-ku,Osaka-City,JAPAN
#542-0086

TEL / FAX: 06-6211-2855
E-mail: hokage-osaka@hotmail.co.jp
http://www.kaguraenterprise.jp/hokage/




APSET for yourself online shop↓



http://apset.ocnk.net









YAMARYO


2017年5月11日木曜日

Knapsack


どうも、まいどです!



いきなりですが、自分が住んでた西成のマンションの話し。

マンションの1Fが駐車場になってるんですが

そこによく粗大ごみが捨てられてました。(ベッド、冷蔵庫、電子レンジetc....)



なんなら、たまにそこで寝泊りをしてる人がいたとか。



自分が引っ越す前に粗大ごみが管理会社によって見事一掃されていて、

よかったなー。なんて呑気に思っていたら、

自分が立ち退いてからまた粗大ゴミが発生したらしく、


鬼のように管理会社から電話。

「山領さんじゃないですよね?監視カメラ見るんで、もし山領さんだった場合多額の請求額いっちゃいますよ?」とのこと。

違いますよ。と伝えても

「本当に違いますか?いや、疑ってるわけじゃないんですけどね。」

と。

いや、完全に疑ってるやん。

絶対俺やと思ってるやん。

「早よ監視カメラチェックしてください」

と、伝えて電話を切りました。

後日、「そこにあったベッドとかホームレスの方が持って行ってくれたみたいで解決しました。」との連絡があり、いやいやいや、いろいろ解決してないやん。


と、腑が落ちないまま一件落着。




そんな西成から東大阪市に舞い戻った山領です。



今回はAPSETからドロップされたKnapsack(ナップザック)の紹介を!

ナップザックを見たことがある人は多いと思います。


そう、1990年生まれ世代の人たちは小学校の家庭科の授業で布をミシンで縫って作ったことがあるんじゃないでしょうか?APSETのはナイロン製ですが。




ナップザックとは小型のリュックサックのこと。

素材自体は薄く、ショルダー紐の部分は細いループで出来ています。

リュックみたいにポケットがいっぱいあるわけでもなく、大量に荷物をいれたりはできません。

サブバッグ的要素が強いので、補佐的役割なのがナップザックです。

簡易に持ち運べる小洒落た少し大きめの巾着袋ってイメージです


スケボーに行くときに着替えやシューズ、小物などを入れたり


海や川や山へ行くとき用のバッグとして活躍します。




小さく折りたため荷物の邪魔にならないので、ひとつあると本当に便利です。

これから夏のシーズン、海に行くときの為に1つ持っていても損は無いと思います



ぜひぜひ!


APSET for yourself online shop↓


http://apset.ocnk.net







YAMARYO













2017年5月4日木曜日

Snapback cap



どうもです!


最近だいぶ暖かくなってきたので外で飲めるようになりましたね。

缶ビール買って公園行って飲みながらスケボーして、語って。

っていうのが自分はたまらなく好きなので最高の時期に入りました。




5月といえば5月病ってのがありますが、よくわかりません。

過ごしやすい季節になって、GWもあって、逆にアガる方だと思うんですが。。




まあモノゴト1つの考え方変えるだけでも楽しくもなるし、辛くもなるってことですね。

固定概念に囚われたくない。


そんなこんなで、今回は春から夏には重宝するスナップバックについて!



スナップバックとは

形はベースボールキャップになるんですが、大きな違いとしては

後ろにサイズ調整のできるアジャスターが付いたキャップになります。







通常のベースボールキャップはサイズ調整ができないので

自分の頭にあったものを買わないといけませんが、


スナップバックはわざわざサイズを選んで買わなくてもいいんです。



なので、髪型を変えたときなどでも

サイズを調整して被りやすくできる優れた帽子なんです。



サイズ感によってコーディネートのバランスも変わってくるので

その日のバランスにあわせて変えたりできるのでかなり優れてますね。



またパネル数によっても若干の深さが変わります。

APSETのスナップバックは5パネルがメインになります。

次は6パネルの深いモノも出したいなと。。




比較的にコーディネートにも取り入れやすいかと。

Tシャツにジーンズ、スナップバックと、シンプルに。






 

では、また!!




APSET for yourself online shop↓

http://apset.ocnk.net





for yourself
YAMARYO










2017年4月29日土曜日

Raglan sleeve



まいどです!


自分自身ライブばかりで先週が更新できてませんでした。。
無念。。


気を取り直して週1回を目標に!


今回掘り下げたのはラグランスリーブ!


春なんで!


APSETクルーのまっちゃんがよく着てます。


Skateブランドからもよく出てますね。





ラグランは袖の切り返しが


首元の襟開きから縫い合わされていて


肩から一続きになっており


肩の周りがゆったりとしている型の服になります。






ゆったりしてる分


着脱のときの袖通しが楽になります。








この型は元々スーツやコートで用いられていました。








というのが、戦時中に英国の軍人


ラグラン将軍という人が


傷病兵のために考案したのが始まりだとされているからです。






傷を負ったものが着脱しやすいようにと考案された型です。

優しさが詰まった服ですね。






ラグラン(将軍の考えた)・スリーブ(の変型シャツ)




着こなしによっては、カジュアルに。

ミリタリーに。

ストリートに。

素敵なアイテムです。





またASPETでも出せたらな。と。





新しいアイテムも先日のEMOBUBからボムされました。

Knapsack です。

近々写真もupしますのでまた見てやってください。

ちょっとskateしに行くときなどに役に立つこと間違いなしです。






どんどん商品を増やしていきますので今後の動きもチェックしてもらえればかと!


では!


APSET for yourself online shop↓

http://apset.ocnk.net





for yourself
YAMARYO




2017年4月19日水曜日

L.L.K.P



どうも、まいどです!



新しい商品も近々到着しそうでわくわくしております。


今回はテーマとは異なりますが1つ宣伝を。



2017.4.28(金)に東心斎橋CONPASSにて

EBINOMA BRAND を手掛ける

大阪のL.L.K.PのMONCHIさんからお誘い頂き出店させてもらうことになりました。


EBINOMA BRAND 人も服もめちゃくちゃイケテるんです!






↓イベントの詳細です!↓




EMOBUB〜「E」open Special〜

ACT:
L.L.K.P
DJ MIGHTY MARS
DJ GEBO
YOKOYURE
CHAKRA & YOSHIMARL
Mr.office & LILWEST
phis Light
THE TEEDEES
DJ SAY-G
WAXMAN
Kid corey ( unitedarrows )
DJ sushizombie
追加出演者随時発表‼︎


SHOP&FOOD:
古着屋KILOS
hoop
lulico.
Les Chats
boca
A DAWN OF NIGER
machete tacos
ADOキーマ
グリカレー
日の松ホルモン
and more..


OPEN 18:00    START 18:00


LIVE SPACE CONPASS (コンパス)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1-12-20 心斎橋ダイワビルB1F
TEL:06-6243-1666 FAX:06-6243-1660







L.L.K.Pの皆さんには

いつもお世話になりっぱなしです。

ありがたい限り。

いつか恩を返したい。



たまりません!

一緒に酒を片手に揺れましょう。

そしてついで感覚でいいので

APSETの新商品も

チェックしていってもらえれば。


新商品詳細は届き次第

随時UPしていきます!

お気軽に足をお運びください!!



ではでは!




APSET for yourself online shop↓

http://apset.ocnk.net





for yourself
YAMATAK

2017年4月14日金曜日

Flannel shirt



どうも!まいどです!


早くも桜が散りかけていますが、ぎりぎり花見ができてアガっております。

花見をするまでは桜は近くで見ないと決めていた分、

間近で観た時は日本人でよかったと思えました。




本題に戻しまして、、

今回は”フランネルシャツ”

通称”ネルシャツ”について調べました!






ご存知の方は多いと思います。
ネルシャツ。


そう映画"Lords of Dogtown"で色、柄は違いますが

JAY ADAMSが着用していましたね。


自分のルーツでもある映画です。





これを観てネルシャツを買った人も多いかと思います。

自分もその中の一人です。

音楽の方でもWest sideの多くの人はよく着てるイメージがあります。



SNOOP DOGG
Suicidal Tendencies etc....









かっこいいですね。。

そもそもネルシャツという名前は

フランネルシャツを略した名前で、

このフランネルというのは生地の名前になります。

柔らかくて暖かな毛織物で、


ウールやコットンから作られることが多く、

コットンが原料の場合はコットン・フランネルと呼ばれることもあります。







フランネル生地の特性は、保温性が高く、着心地が軽いということ。

冬場、厚着になりがちなので

ジャケットの中にネルシャツを1枚着るだけでも

軽いし暖かいしと、いろいろとありがたいですね。







柄があるものがネルシャツとは限りません。

あくまでもフランネル生地から作られているシャツがネルシャツです。





そして実は、ネルシャツには3つの種類があるみたいです。





まず1つ目がウエスタンシャツタイプ。
ウエスタンシャツタイプのネルシャツは,


ボタンがスナップボタン(パチッと止めるタイプ)になっています。




2つ目がワークシャツタイプ。

ワークシャツタイプのネルシャツは、


作業着のことを指しています。






そして3つ目がアウトドアシャツタイプです。

アウトドアシャツタイプは、着やすくて防寒性が高いことが挙げられます。


アウトドアブランドから出てるネルシャツは、

このタイプが多いのではないかと。







ただ、1つ間違えると日本人は秋葉原のオタクのイメージもあるので

着こなし方が重要です。

サイズ間と色合いと全体のシルエットを大事にしたいアイテム。





いつかAPSETでも出せたら。

と企んでます。


いろいろ勉強していきます。







ここまで読んでいただいてありがとうございます。


ブログに書いた内容はあくまでも自分で調べた範囲の話で、

事実かどうかはわかりませんが頭の片隅にでも置いといてもらえればかと思います。



それでは!!



APSET for yourself online shop↓

http://apset.ocnk.net





for yourself
YAMATAK



2017年4月8日土曜日

Tee shirt

まいどです!!


順調と言えるかどうかはわかりませんが約週1のペースでは更新できてきました。


今回もファッションアイテムについて書きたいと思います!

今回のアイテムは皆が絶対に着たことのあるTシャツについて!


Tシャツは言わずもがな、皆さん必ずと言っていいほど、人生で一回は着たことがあると思います。


APSETももちろん最初はデザインTシャツから始まりました。









ただTシャツというのは元々は肌着で
、メインで、アウターで、ファッションアイテムとして、着ることは当時の人達はしていなかったそうです。


じゃあなんで、アウターとしても着る流れになったのか、、、


そもそもなんでTシャツという名前なのか、、、、


について書いていこうと思います。


まず、Tシャツと呼ばれる理由。。


これはお気付きの方も多いと思いますが、そのままです!


T字の形をしているから、Tシャツです!


なんのひねりもありません。


すいません!



ただ実はもう一説あるらしく、
Training Shirtsと呼ばれていたものがいつからか略してTシャツになったという説もあります。


というのも、第一次世界大戦中のアメリカ海軍船内にて、船員たちの下着として使われたのが始まりで、それまで分厚いウールの制服を着ていた船員達にとって軽くて動きやすく、洗濯してもすぐに乾くTシャツは、まさに画期的なものでした。

いざというときは白旗にもなりますしね。




船員たちは、重いウールの制服を脱いで、Tシャツ姿で働くようになったそうです。


白いパンツに、白いTシャツ。セーラーハット。デッキシューズ。
確かに見たことありますよね。





で、厳しいトレーニングを日々行っていたため、Training Shirtsと呼ばれるようになったとか。。。





それをHanesがコブシャツ(水平シャツ)と名づけてスポーツやレジャーのためだけに販売し始めたのが、一般的に着るようになった始まりといわれています。





そこからどうアウターとして着られるようになったか。。


それは、1950年代の中頃のこと。ハリウッド・スターたちが映画でジーンズにTシャツという姿で登場したときでした。






今まで、肌着、スポーツの時に着る物と考えれていたのが、ファッションコーディネートとして使用されていたことから、流行したといわれています。





確かに初めて観た人達はかなりの衝撃やったんやろなー。と思います。





それを私服で着んの!?みたいな。





常識を覆す感覚。
固定概念がひっくり返った瞬間ですね。





そうゆうのが好きな自分はTシャツについて調べてこの歴史の流れを知ったとき完全にアガりました。
もっとTシャツを1枚1枚愛そうと。






流行物を着るのももちろんお洒落やと思います。
その時代のファッションなわけやし。




ただ、そうゆう固定概念をひっくり返すようなことも、お洒落の1つなんだろうなと感じました。





今となっては、Tシャツのパターン(形)の種類もたくさんあって、オンス(分厚さ)生地、裁縫の仕方、色、プリントデザイン、など様々あります。





APSETはその中でも単価が高くなったとしてもなにかしら特化したブランドにしたいなと思っています。




あくまでも、自分達が身に着けたいモノを作って巻き込むスタイルで。
春に向けてこのTシャツ達もチェックしていただければかと思います。












ここまで読んでいただいてありがとうございます。




ブログに書いた内容はあくまでも自分で調べた範囲の話で、事実かどうかはわかりませんが頭の片隅にでも置いといてもらえればかと思います。



それではまた!!


↓APSET for yourself online shop↓


http://apset.ocnk.net





for yourself
YAMATAK